▲もどる…
▲2/19の日記。
2006年2月19日() 
●5日目−1:法規に基づいた走行

 第2段階1時限目・通算6時限目は、またしてもシミュレーターを使っての教習。
路上教習がないモンだから、こういう項目はシミュレーターでってコトになるんですな(^^;

 で、発進するときはちゃんと後方確認しろだとか、
車間距離を開けて走らないと大変なコトになるよとか、
見通しが悪かったら徐行なり一時停止なりしなさいとか、
そういうコトをやりまして(何)

 …原チャに乗ってるときよりも融通が利かなくなるんだから、
コレはしっかり心がけないといかんですよ(^^;;;
といったところで、6時限目終了。

●5日目−2:交差点の通過、見通しの悪い交差点、踏切

 続いて7時限目。
項目上はこうなってるけど、雰囲気はもう卒業検定モードに入ってたりしてます(爆)
ってコトで今回は、第2段階みきわめを受けるひとと一緒にコースを回って
道順をザザッと覚えるという流れでして(^^;

 まぁ、道中に教習項目がしっかり入ってるんで
間違いじゃないといえばそうなんですが(笑)

●細かくなって参りました

 飛ばすところは飛ばすゆっくり行くところはゆっくり
左折の時は小回りに、右折するなら右に寄って交差点の中心付近を通る、などなど。

 こういうところが卒業検定ブチブチ減点されるポイントなんだよね(^^;;;
たぶん、今日の走りで検定を受けろって言われても絶対に合格できないと思う(爆)

●むむむぅ

 まだクランクパイロンに接触するコトが(汗爆)
コレって検定だと即中止ですよ(^^;

 車の時は、ボンネットやらエンブレムやらハンドルを切るタイミングを掴んでたんだけど(笑)
コッチも早いウチにコツを掴んでおかないとねぇ(^^;;;

●そしてそして

 後半は一本橋スラローム車幅感覚8の字の繰り返し。
…を、なんとなく8の字のコツが掴めてきたような気がする(何)

 思い切ってハンドルを切って車体を傾けて、
コケそうになったらアクセルを開ければイイ
ってコトですな(ぇ
…やりすぎてコケたらシャレにならないけど(^^;;;

 といったところで、7時限目終了。
次はいよいよ急制動らしい…(^^;


▲2/25の日記。
2006年2月25日() 
●6日目:急制動

 8時限目、いよいよやってきました急制動(^^;
モトクロスレースで着けるようなプロテクター&肩・肘パッドを装着して、いざ出撃(謎爆)

 ちなみに今回のコースは、急制動一本橋スラロームの繰り返し。
慣れが油断にならないように、気を引き締めて参りませう♪(何)

●とまれ〜(笑)

 昨日の雨で路面が一部濡れてたんで、今回の制動距離は14m
ひとまずブレーキングのコツを掴むために、まずは30km/hから…

 …を、わりと楽に止まれた(ぇ
つーか、コレくらいならいつも原チャで出してますし(笑)

●とまれってば〜(爆)

 だんだんスピードを出すようにして、いよいよ規定の40km/h
うわ、たった10km/hの差こんなにも止まらないモンなんですか(^^;;;
なんとか12、3mぐらいでは止められるようにはなったけど、
路面乾燥時の11mってのはかなりキビシイですて(汗爆)

 …加速不足でも制動距離オーバーでもやり直しor検定中止ってんだから
ココは一番のヤマになりそうですな(^^;

●コース覚えなきゃ

 急制動ばっかりやってるのもアレだってコトで、
卒業検定のコースを回りまして。
先週回ったのとは違うコースで、またコレも覚えないといけないワケで(^^;

 といったところで、8時限目終了。
次回は明日なんだけど、天気悪そう…(^^;;;


▲2/26の日記。
2006年2月26日() 
●雨だよヲイ

 えぇ、雨の中行ってきました(^^;
シミュレーターだから濡れるコトもないでしょーと高をくくっていたら、
「シミュレーターのあと実車教習だよ♪」と言われたのが昨日のコトでして(爆)

 キャンセルしようかな〜と思ったけど、
雨の中を走るってコトも一応やっておいた方がイイかなと(何)

●7日目:ケーススタディ・交差点

 ってコトで9時限目、まずはシミュレーターで。
交差点を曲がるときにトラックの影からバイクが飛び出してきましたとか、
見通しの悪い角を曲がったら自転車が突っ込んできましたとか、
そういうコトをやりまして(何)

 ん〜、実際じゃそういうコトってあんまりないんじゃないかなーなんて思ったりもするけど、
そーやって油断してると事故ったりするワケで(^^;;;
今後とも気をつけていきましょー(汗爆)

●コレを踏まえて

 実際にバイクで走って、交通の流れの中で自分が如何に走るかをやってみたり。
…雨だから走ってる車がそんなに多くなかったりする(爆)
まぁ、コレに関しては普段原チャで走ってるようにすればイイってコトですよ(ええー)

 そのあと、卒業検定のコースも回ったりしまして。
…やっぱりこういう道順ってのは、頭で覚えるよりも
実際に走って体に叩き込むのがイイようで(謎笑)

●だからとまれっつーの(何)

 残りの時間は急制動一本橋スラロームの繰り返し。
思いっきり雨なんで、今日の制動距離も14m
…あー、11mで止まる練習もやっておかないとねぇ(^^;;;
それとも、雨の日に検定を受けてみますかね?(爆)

 で、一本橋スラロームもわりと安定してクリアできるようになってきまして(^^)
今の課題はってーと…急制動11mと、あとはクランクでしょーか(^^;

 といったところで、9時限目終了。
残すところあと4時限ですな(^^)


▲3/4の日記。
2006年3月4日() 
●8日目:回避、高速でのカーブ通過

 10時限目はこの項目。
まぁよーするに、道路にいきなり物が飛び出してきたときなんかに
クイッと避けるっていうアレですな(何)

 それと、スピードを出したままカーブに突っ込むとどうなるかってのと、
カーブでバイクを傾けてる時ブレーキをかけたりするとどうなるかってのをやりまして。

●まぁコレはアレだ(何)

 スラロームの要領でグイッと曲がればイイってコトですな(えー)
原チャに乗ってても、たま〜にこういうコトがあったりしますし(ええー)
…でもそこはそれ、原チャより融通が利かないんだから慎重に(^^;

●うをを!?

 そりゃカーブでブレーキかけたら危ないに決まってるぢゃないでしか(爆)
や、コケたとかそういうコトじゃないんだけど(^^;
コレはアレですか、交差点をスイーッと曲がったら自転車が突っ込んできたとか、
そういうケースを想定しろってコトなんでせうか?(^^;;;

●時間が余ったら

 もちろんコース走行でGO(何)
だいたい覚えてきたけど、最初に走った方のコース忘れつつあるかも(ええー)
それと、一本橋スラロームの繰り返し。

 といったところで、10時限目終了。
…あー、まだ急制動11mをやってないんですけど?(汗笑)


▲3/5の日記。
2006年3月5日() 
●9日目:危険予測

 11時限目は2時間連続のシミュレーターで。
道にはトラックが止まっているのは当たり前
物陰から人やら車やらがヒョコヒョコ飛び出すわ、路駐車のドアがバンバン開くわ、
もう交通マナーなどどこ吹く風危険極まりない街中を走りまして(爆)

 …や、実際に走るときは常にこういう事態を予測しろっていう項目なワケですが(^^;
しっかし、最近のシミュレーターはよくできてるモンですのぉ(笑)

●危ねぇよヴァカ(爆)

 やっぱりシミュレーターの表現にも限界があるってコトで、
事故りはしなかったモノの、ヒヤッとする場面が何度もありまして(^^;
で、運転の仕方について、教官様&一緒に受けてるひとからツッコミを受けたり入れたり(謎)

 …ん〜、真横が見えないってのはかなり問題あると思うんですよ、えぇ(何)

●教官様のお手本

 …ただし悪い方の(ぇ
感情に身を任せて、思うがままに走りまくったらどうなるかをやっていただきまして(^^;
まぁよーするに珍走団の行く末ってヤツですか(笑)

 あんな町こんな走り方なので、案の定ガンガン事故ってました(^^;;;
もしコレが現実だとすると…命がいくつあっても足りないでしょうな(汗爆)

●2人乗り〜

 2人乗りについての教習ビデオなどを見まして。
やっぱり後ろに人が乗ると、いろいろと厄介なコトが起きるんですねぇ(何)
乗せる方はもちろんだけど、乗る方も何かとコツがいるんですな(^^;

 といったところで、11時限目終了。
シミュレーターもコレで終わり、あとは実車をうまいコト乗りこなすだけです(ぇ


▲3/11の日記。
2006年3月11日() 
●10日目−1:高度なバランス走行

 12時限目、いわゆる波状路ですな(^^;
検定項目にはないけど、教習項目だからやっておくってコトで(何)
でも実際にやったのはちょっとだけで、メインはやっぱりコース走行ですよ(ぇ

●覚えきれてなかった(^^;

 1人で走ってこいって言われたんでそうしたんだけど、
思いっきり道を間違えまして(汗爆)
…でもだいじょーぶ、まだ1時間走れるんだからそれで完璧にすればOKですて(謎笑)

●立てませんてば

 そして波状路一本橋8の字の繰り返し。
MT車なら立ち乗りでこなす項目なんだけど、
ビッグスクーターで立ったりしたらえらいこっちゃなので座ってGO。

 一本橋8の字は、もう慣れたモンで全く問題なし(^^)
で、問題なのが…

●こんな道はイヤだ!(何)

 波状路。
文字通り波を打ったようなグイングインした道(何)と、
石をばらまいてコンクリートで固めた道(だから何)を走るワケで。

 速すぎると振動が激しくなって制御が難しくなるし、
遅すぎるとバランスを崩してコケるコトになるし(^^;
何とかコケるコトなく通過できたんだけど、実際にこんな道があったら避けて通りますよ(爆)

 といったところで、12時限目終了。

●10日目−2:第2段階みきわめ

 続いて13時限目、ラストのみきわめ。
やるコトは1つ、ひたすらコース走行でGO。

 やっぱり頭で覚えても忘れちゃうんで、体で覚えるのが一番ですよ(ぇ
…そもそも技能ってのはそんなモンですか(笑)

●最初で最後の…

 そのあとは急制動一本橋スラロームの繰り返し。
ココで初めて11mで止まる練習ができました(えー)

 ん〜、やっぱり雨の時の加減でやっちゃうモンで
たまにオーバーしちゃったりもするんだけど…

●そーなのかー

 そこで教官様曰く「ちゃんと40km/hで行ってる?」と。
…どうやら、45km/hまで出してエンブレで40km/hまで落とす走法
裏目に出てたようで(えー)

 で、速度計に気を払いつつ40km/hキープで突っ込む走法に変えてみたところ…
ありゃ、思ったより遅いぢゃないですかコレ(ええー)
ってコトで、わりと楽に止まれるようになりまして(^^;;;

 といったところで、13時限目終了。

●最後にして最大の難関へ

 ってコトで、無事にみきわめをいただきました♪
残るは卒業検定のみであります!
決戦の日は3月18日…果たして合格できるんでしょーか?(^^;;;


▼つづく…