ついにやってきました卒業検定。
受けるひとはボクを含めて4人、その中の3番目というコトになりまして。
…をを、なかなかイイ感じの順番ぢゃないでしか♪(爆)
果たしてどーなるコトやら…(^^;;;
●1番目のひとが…
グルッと回って戻ってきまして。
なかなかイイ走りをしてたようなんだけど…
「一本橋落ちた…」だそうで(汗)
あー、いきなりそんなコト言われても困るんですが(^^;;;
●さぁいってみよー(ガクブル)
2番目のひともイイ感じに戻ってきまして、いよいよ番が回ってきました(^^;;;
ゑーと、サイドスタンド上げて、後方確認して、またがって、ミラー調整して、エンジンかけて、
…ココまではOK(汗笑)
発進していきなり一時停止…おっとっとととと!?
…いきなり右足を着いてしまいました(汗爆)
いやだいじょーぶ、コケさえしなければ減点だけで済むはず(--;
慌てず騒がず、気を取り直して左折…うわ大回り気味だコレ(ええー)
●だいじょーぶか?
バックストレート(何)は40km/hで飛ばして、寄せるときはミラー&目視確認をしっかりと。
坂道発進はブレーキを放す前にエンジンを回せば問題なし。
そして問題箇所その1、クランク。
だいじょーぶ、コーナーをアウトインアウトで抜ける感じで行けば
パイロンには接触しない…よっしゃ無事に抜けた!
で、見通しの悪い交差点は徐行して左右確認、
次は右せt…違う違う! 外周を半周だろ!!(えー)
うわ〜、思いっきり右側走っちゃったよヲイ(^^;;;
●だいじょーぶなのか!?
踏切は手前で一時停止、左右および後方を確認して発進。
その次は…問題箇所その2、急制動。
コイツは2段階みきわめで決めた通り(笑)、速度計に気を払いつつ40km/hキープでGO。
うをりゃ〜!とーまーれー!!(ざざっ)
…どーにか11mで止まれたけど、ちょこっとタイヤロックさせたなこりゃ(汗爆)
まぁ、制動距離超過(検定中止)とかやり直しとかよりはマシだ(ぇ
●どーなんだ!!??
続いて一本橋。
手前で一時停止、後方確認して突入…うわバランスが!?
落ち着け、遠くを見れば問題ない、11.2秒を叩き出したあの走り(何)を見せてみろ!
…よし安定した! そして通過!!
そしてスラローム。
8秒以内なんて関係ない、いつものように抜ければイイだけの話(えー)
パイロン接触もなく、無事通過♪
●そして…
ラスト課題、S字。
クランクより全然余裕があるし、パイロンも並んでないので楽勝♪(ぇ
あとはいつものように走って、スタート地点へと帰還。
エンジン切って、後方確認して、降りて、サイドスタンド立てて、ハンドルを左に切る。
…終了!
●果たして結果は…?
4番目のひとと採点作業でちょいと待たされまして(ぉ、
いよいよ結果発表。
試験官様曰く、
「低速でも、アクセルをちょこっと回すようにすれば安定する。
あーたの場合、それが足りないからバランスを崩すワケだ。
でも、あそこでよく倒さずに踏み止まれたな。
コースを間違えそうになったときだけど、道の右側から左側に移るときでも後方確認は必要だ。
あとは…まぁ、そんなに悪くない走りだったな。正直ギリギリだったけど。」
…結果、ごーかくでした♪
ギリギリでもごーかくはごーかくだ(激マテ
ちなみに、1番目の一本橋を落ちたひとを除いて全員ごーかくでした(^^;
●さらば教習所(爆)
卒業証明書やら記念品やらをいただいて、交通安全運動に関する説明やらを聞いて、
コレにて教習所で教わるコトは全て終わりました(^^)
あとは鮫洲へ行って免許を更新してくるだけなんだけど…
困ったコトに土日祝日はやってないんだよねコレが(^^;;;
どこかに休みでも入れますか(笑)
というワケでやってきました鮫洲試験場。
申請書類に書き込んで、視力検査をやって、証紙を買って、
卒業証明書を提出して、写真を撮って、ちょいと待たされて、
…ようやくAT限定普通二輪の入った新しい免許をいただくコトができました(^^)
教習所に通い始めて約2ヶ月、それなりの苦労(何)を経て
なんとかストレートで取れましたよ(謎笑)
●そんなワケで
コレにて中免取得奮闘記もオシマイです(^^)
次回があるとすれば、AT限定の大型二輪取得奮闘記でしょう(爆)
MTはとにかくめんどくさそうなのでやりません(えー)
…いや、だってさぁ、卒検で落ちた1人ってのもMTだったし、
シミュレーター教習なのにしょっちゅうエンスト起こしてるひととかもいたし、
何かギアチェンジとかしてると足攣りそうだし(マテ、
…まぁ、とにかくそんな感じで(^^;;;
ん〜、一通り習ったのはイイとして、
コイツが公道に通用するかってのはまた別の話なんだよね(ぇ
コレばっかりは、とにかく走って慣れるしかないですな(^^;
原チャもそうだったし(笑)
以上、大終了!